Home > アルティウム Altium Designer > アルティウムの日本語サイト

アルティウムの日本語サイト

近々、アルティウムの日本語ウェブサイトがリニューアルされるそうです。日本語情報の充実に加え、アクセスしやすくするために日本独自のレイアウトに変更されるとのことです。

ユーザの皆様からは相変らず、日本語の説明書がほしいという要望が多く、そのたびに「現在翻訳中です」という回答を差し上げていました。しかし、ここにきてようやく翻訳も終わったようですので、このサイトの更新に合わせてダウンロードできるようになりそうです。

日本語の説明書についてはまず、現在配布されている Protle 2004 チュートリアル/アーティクル のぺージにあるものが最新版に差し替えられ、さらにあまり間を置かず新しい和文説明書が追加されていくとのことです。

また、情報にアクセスしやすいようにレイアウトが変更されるとのことですが、確かに現在のアルティウムのウェブサイトは、必要な情報を見つけにくいのは事実です。

例えば、総合カタログ使用許諾説明書 など、日本語の PDF ドキュメントが用意されているのですが、ページへのリンクが見つかりません。また階層の深いところからリンクが張られている場合が多く、たどり着くのに時間がかかります。

そこで、現在のアルティウムのサイトで見落としがちな、いくつかの日本語ページをご紹介しておきます。

比較的新しいものとして、Envision September 08 というニュースレターの最新版があります。これはアルティウムが 3 ヶ月ごとに発行しているもので、英語版がリリースされた後しばらくして日本語版がリリースされます。

またユーザの導入事例として、オプテックス社での事例 が紹介されています。日本国内ユーザへの導入事例としては従来より、アキュフェーズ株式会社奈良先端科学技術大学院大学東京工業大学技能五輪国際大会 が紹介されていましたが、アルティウムの Successes ページ には引き続き新しい導入事例が追加されていきます。

新しいアルティウムの日本語サイトでは、日本語情報の充実に加え、このような情報ページをより見つけやすくなるのではないかと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://jono.jp/mt/mt-tb.cgi/236
Listed below are links to weblogs that reference
アルティウムの日本語サイト from アルティウムの情報箱

Home > アルティウム Altium Designer > アルティウムの日本語サイト

アルティウムの日本語サイト
Links
Search
Feeds

Return to page top