Home > Altium Designerの機能/用法 > データのやり取り、小技いろいろ

データのやり取り、小技いろいろ

Altium Designer は開発/設計分野を極めて広範囲カバーするツールですが、時には他のツールとの連携が必要になる場合があります。特に、設計の一部を外部に委託したり、また委託された場合には、他のツールとのデータのやり取りは避けられないのが現状です。

そこで今回は、このデータのやり取りの際に起こりがちなトラブルと、それを解決するための小技をいくつか紹介します。

(1) PCB へのネットリストの読み込みがうまく行かない
周知のとおり、Altium Designer の PCB ツールにはネットリストを読み込むための専用のコマンド(例えば Load Netlist など)が用意されていませんので、ネットリストの読込みには、コンペア機能を使用します。 ネットリストが読み込めない

このため他の PCB ツールとは異なり、ネットリストを読み込む際には、部品リストと接続情報とが一体になっていなくてはなりません。

例えば、部品リストと接続情報とをそれぞれ別のファイルに格納し、まず部品リストを読み込んだとします。これにより画面上に PCB 部品が呼び出されます。しかしこの後、部品リストの無い接続情報を読み込むと、画面上に呼び出されている部品は全て消え、接続情報の読み込みも行なわれません。

このように、部品リストが含まれていない単独の接続情報を読み込むことはできませんので必ず、部品リストと接続情報の両方を含む完全なネットリストを用意しなくてはなりません。

また、ネットリストの読み込みは Protel フォーマット と Protel 2 フォーマットのどちらでも可能ですが、混在することは許されていません。従いどちらかへの統一が必要になりますが、この場合にはシンプルな Protel フォーマットお使いになることをお奨めします。その理由はPCB の Export Netlist From PCB コマンドで出力されるネットリストでは、 Protel フォーマットが用いられているからです。

また、もし外部から Protel 2 フォーマットのネットリストが支給された場合には、NET-TOOL++ またはNET-TOOL ad を使うことによって、シンプルな Protel フォーマットに変換することができます。

(2) PCB 上にガーバーデータを貼り付けたい
Altium Designer の PCB ツールにはガーバー入力機能がありますが、文法上の制約により、事実上 Altium Designer から出力したガーバーファイルしか読み込むことができません。

このため PDB にガーバーを貼り付たい場合、一旦 Altium Designer の CAM エディターにガーバーを読み込んだ後、PCB に転送するという手順が必要になります。そしてこれを容易に行なうため、 CAM エディターに「Export to PCB」というコマンドが用意されています。

しかし、単一層のみのガーバデータの場合には、この「Export to PCB」コマンドが使用できませんので、CAM エディターから DXF フォーマットで出力して、PCB エディタの DXF Import 機能を用いてこれを読み込むという手順が必要になります。

もし、ガーバーデータで作成されたロゴデータを PCB 上に貼り付けたい場合には、以上のように 一旦 CAM エディターに読み込んで DXF に変換してから PCB に読み込んでください。

(3) DXF ファイルが読み込めない
Altium Designer の回路図エディタ、PCB エディタ、CAM エディタはそれぞれ DXF Import 機能を備えています。しかしそれぞれの能力は全く同じではなく、DXF フォーマットのバリエーションに対する対応能力に若干の差異があります。例えば、回路図エディタや PCB エディタでは読めない DXF ファイルが、CAM エディタでは読み込めるということがよくあります。

このような事例から、 CAM エディタでは回路図エディタやPCB よりも DXF を上手に読み込めることがわかっています。このため、回路図エディタやPCB で読み込めない DXF ファイルも、一旦CAM エディタに読み込んで保存しなおすことにより、読み込める場合があります。

設計を分担する場合には、スムーズなデータのやり取りが求められます。うまく行かない場合にはこれらの方法を試してみてください。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://jono.jp/mt/mt-tb.cgi/259
Listed below are links to weblogs that reference
データのやり取り、小技いろいろ from アルティウムの情報箱

Home > Altium Designerの機能/用法 > データのやり取り、小技いろいろ

データのやり取り、小技いろいろ
Links
Search
Feeds

Return to page top