Home > アルティウム Altium Designer > アルティウム日本語サイトの更新

アルティウム日本語サイトの更新

アルティウム日本語サイトが更新されていますので、目に付いたところだけをかいつまんでご紹介します。

まず「アルティウム ジャパン日本語情報サイト 」の方ですが、ここには「Altium Designerのインストールとセットアップについて 」というページへのリンクが新しく追加されています。ここには、FPGAのデバッグ環境を含めて、Altium Designerのセットアップの手順が日本語で説明されています。またトレーニングビデオへのリンクが張られており、インストール手順を動画でご覧いただくこともできます。  

al_inst_jdoc.jpg


このページは製品版ユーザの方々だけでなく、トライアルユーザにも役立ちます。なお、使用許諾契約書のアドレスが以下に変更されていますので、もしリンクが切れていましたら以下のアドレスにアクセスしなおしてください。
http://www.altium.com/files/pdfs/altiumEULA_JP.pdf

また、代理店リスト には弊社名が追加されています。

al_ver.jpg

今までは新規に契約した代理店しか取り上げられてていませんでしたので、既存の代理店も載せるようにアルティウム ジャパンに申し入れました。ここでは 8 社が紹介されており、弊社以外は全て関東を拠点としている販社です。

Altium Wiki の方も日本語化がだいぶ進んでいます。まず「アルティウム日本語 Wikiサイト 」をご覧ください。ここのページをご覧いただくとどのような日本語ドキュメントが用意されているか一目瞭然です。

 al_wiki_jdoc.jpg

また、「日本語マニュアルのページ 」に飛ぶと、すでに翻訳済みのものだけでなく、現在準備中のものも紹介されています。

al_doc_old.jpg

今回、アルティウム日本語 Wikiサイトの日本語化が進みだいぶ便利になりましたが、まだまだ日本語での解説が不足しているのも事実です。

先日もお客様から、内層設計にの問い合わせをいただきましたが、アルティウム日本語 Wikiサイトには無かったので、古い説明書を利用しました。
AR0126_InternalPowerAndSplitPlanes_jp.pdf

このような古いドキュメントは、Google などを使って検索すれば見つけることはできます。しかし探すのに結構手間取りますので新しいドキュメントの翻訳が終わるまでは、古いドキュメントへのリンクも必要なのではないかと思います。

そして最後に紹介するのは Envision ニュースレターです。2009年1月号がリリースされています。 

envision0901.jpg

このニュースレターは、あまり利用されていないようですが、レギュラーページとは異なった視点で Altium Designer や関連するトピックが取り上げられていますので、ただ単に情報を収集するというだけでなく、読み物としても面白いと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://jono.jp/mt/mt-tb.cgi/266
Listed below are links to weblogs that reference
アルティウム日本語サイトの更新 from アルティウムの情報箱

Home > アルティウム Altium Designer > アルティウム日本語サイトの更新

アルティウム日本語サイトの更新
Links
Search
Feeds

Return to page top