Home > アンビルコンサルティング > Altium Designerのサポート情報源

Altium Designerのサポート情報源

検索エンジンに 「Altium wiki」 と打ち込んでみたところ 「altium designer Tips@ ウィキ 」なるページがひっかかりました。のぞいてみたところ、その名のとおり Altium Designer のサポート情報を提供する wiki ページでした。

記事の投稿が 2月 3日から始まっていますので、すでに 2ヶ月以上経過しています。まだ書きかけのページがほとんどですがざっと見渡したところ、使い始めの段階で必要な、基本的な操作法が適確にカバーされているように思います。またこの「アルティウムの情報箱」にもリンクが張られています。

おそらくユーザのどなたかが開設されたのでしょう。今後多くのユーザの参加により、さらに有用なページに進化することが期待されます。また当方では今後、「アルティウムの情報箱」の記事を更新する際、このページを情報源の一つとして利用したいと考えています。

追記: altium designer Tips@ ウィキ は東京大学航空宇宙工学科中須賀研究室の衛星プロジェクトによって運営されているとのことです。

そしてもうひとつ、「TechLIB-SCH 備忘録 」 が見逃せません。

これはその名が示すように、アルティウム専用回路図ライブラリ ThechLib SCH の開発元、オルグシステムズによって運営されているブログページです。ここには入門用というよりもむしろ、使い込んだ人がさらにステップアップするために必要な情報が、数多く用意されています。情報の種類としては回路図エディタの、ライブラリとドキュメンテション機能に関するものが中心です。特にライブラリの一元管理を計画されている方々にはお奨めです。

まだ開設されて間もないページですが、さすが、ライブラリのプロが運営するページだけあって質・量ともに充実しています。そしてこのページの内容は、ほぼ毎日更新されています。弊社にとってもこれらの情報は大変役立っています。

アルティウム社の日本語サポートドキュメントもだいぶ揃ってきていますが、ユーザーの視点で書かれた解説はそれとは一味ちがいます。ということで、皆さんも利用されてはいかがでしょうか?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://jono.jp/mt/mt-tb.cgi/279
Listed below are links to weblogs that reference
Altium Designerのサポート情報源 from アルティウムの情報箱

Home > アンビルコンサルティング > Altium Designerのサポート情報源

Altium Designerのサポート情報源
Links
Search
Feeds

Return to page top