Home > アルティウム Altium Designer > アルティウムの業績 2009

アルティウムの業績 2009

いま自分たちが使用している CAD や導入検討中の CAD について、それが良く売れているか?また、そのメーカの業績はどうなのか?といったことが気になる方は多いのではないかと思います。

幸いにもアルティウムでは、四半期および年度ごとにホームページを通じて業績をアナウンスしており、これを見ると受注/売上げ高知ることができます。

そこで本日、アルティウムの英語サイトをのぞいてみたところ 2009年 6月期の業績がアナウンスされていました。
07/24/2009: Altium announces full-year financial performance update

altium0630.GIF

この内容をみると、受注(Sales)は 55.8 → 51.4million 米ドルというように 約 8% 減少しており、不景気の影響を大きく受けていることがわかります。

ちなみにこの受注高を日本円に換算すると約 50億円になります。日本最大手の Z社の売上が、約 200億円ですのでこの数字だけを比較するすると、Z社の約 4分の 1の規模であるといえます。

また、今年度はリーマンショック以降の景気低迷の影響を大きく受けていることを考慮すると、この 8 %減という数字はそれほど悲観すべきものでは無いようにも見えます。

しかし、4月 20日の値下げにより今後は、それまでの 5倍以上ののライセンス数を販売しないことには従来の売上げを保つことはできず、これから先は不可能に近いような大きなチャレンジが必要な状況であることは確かです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://jono.jp/mt/mt-tb.cgi/307
Listed below are links to weblogs that reference
アルティウムの業績 2009 from アルティウムの情報箱

Home > アルティウム Altium Designer > アルティウムの業績 2009

アルティウムの業績 2009
Links
Search
Feeds

Return to page top