Home > アンビルコンサルティング > ユーザ情報サイトご利用のお奨め

ユーザ情報サイトご利用のお奨め

 Altium Designer を取り扱う代理店はいくつもありますが、アンビルコンサルティングは他の代理店とは異なり Altium Designer とその関連商品だけを販売するアルティウム専門店です。この点において、アンビルコンサルティングは他とは根本的に異ります。

そこで、専門店だとどのように違うのか?ということになるわけですが、その最も大きな違いは「テクニカルサポート」なのではないかと思います。

すでに案内させていただいているように、アンビルコンサルテイングでは「Altium Designer ユーザー情報サイト 」を設置し、皆様に対してサポート情報をお届けしております。他にもいろいろな取り組みを行っておりますが、特にこの「Altium Designer ユーザー情報サイト 」の着想そのものが、専門店ならではのものであり、今後さらにその内容を充実させて行きたいと考えております。

この「Altium Designer ユーザー情報サイト 」は、開設以来多くの方々にご利用いただいており、登録者の数は現在すでに 228 人に達しています。しかし Altium Designer の膨大なユーザー数からみると、まだまだまだほんの一部です。

そこで今回、まだご利用いただいていない方々のために、あらためてこのサイトの内容を紹介させていただきたいと思います。

まず、このサイトにアクセスすると以下のページが表示されます。(1) Infomation , (2) Altium Designer Resources  (3) User's Room  の 3 つのパートに分れており、ここから全てのの情報にアクセスできます。

ただし Altium Designer Resources と User's Room の内容をご覧いただくためには、ユーザ登録が必要です。このユーザ登録は画面上でユーザ自身がおこなうことができます。もちろん無料です。そしてこのページを見ると、すでに 244 の記事が投稿されており、228 人のユーザ登録が行われていることがわかります。

altium_designer_userinfo.gif


ユーザ登録を行うと、(2) Altium Designer Resources  の情報にアクセスすることができます。この内容は、General FAQs & Tips Known Bugs の 3つの項目に分れています。

General のページを開くと次のような画面が表示されます。ここでは主に、基本的な機能や操作の説明、および日本語ドキュメントの配布が行われています。

ここでは新バージョンの新機能や改良点を紹介したリリースノートの配布、動作環境やインストール方法などの説明が行われていますので、Altium Designer をご使用いただくまでに、まずこのページを開いて記事の一覧だけでもご確認ください。

altium_designer_general.gif

また FAQs & Tips ではその名のとおり、ユーザーの皆様から頻繁にいただくお問合せとその回答が示されています。新しい製品や新しいバージョンをお使いいただく場合には、しばしば操作に行き詰まる場合があります。このような場合にはお問合せの前にまず、このページをご覧になり、その説明がないかどうかお調べください。そうすることにより互いに手間が省けると思います。

なおこのサイトの運営は、実際に皆様のサポートを行っているエンジニアが行っており、その内容は実際 のサポート履歴を基に構成されています。このため内容はきわめて実情に近いものになっており、たいていの場合このページをご覧いただくと、 2 つや 3 つの疑問は解決するはずです。  

altium_designer_user_faq.gif 

そして Known Bugs では、実際に弊社で確認したバグについて説明が行われています。バグは操作に習熟したベテランであっても、大きな障害になるものですので、売り手側の責任としてその説明と回避策をお伝えすることが必要です。

この部分についても、実施にユーザからの報告を受けて弊社で調査した結果にもとづいています。Altium Designer の使用中、トラブルに遭遇した場合には FAQs & Tips に加えこのページを合わせてご覧ください。

altium_designer_bug.gif

 この Known Bugs の各記事の閲覧数をみると、PCB:Pin Swappingダイアログの日本語表示 が一番多いので、その内容を確認してみました。

ここには、Winter 09 の日本語ダイアログボックスの表示が間違っているというバグについて説明されています。これは、ちょっとした翻訳の誤りが原因であると思われますが、大きく意味が違ってきますので、使う側がこれに気が付かないと操作を誤っていまします。

なおこのバグについては、Summer 09 で修正されていることが追記されています。

altium_designer_bug_menu.gif

 なお、このサイトの内容は頻繁に更新されています。もし今日のアクセスで必要な情報が得られなかったとしても、明日にはそれが見つかるかもしれませんので、定期的にご覧いただくようお願いします。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://jono.jp/mt/mt-tb.cgi/317
Listed below are links to weblogs that reference
ユーザ情報サイトご利用のお奨め from アルティウムの情報箱

Home > アンビルコンサルティング > ユーザ情報サイトご利用のお奨め

ユーザ情報サイトご利用のお奨め
Links
Search
Feeds

Return to page top