Home > Altium Designer 機能と用法 > 必要な部品を探し出す

必要な部品を探し出す

CAD を利用する場合には部品を表現したシンボルが数多く必要になります。これらはライブラリエディタで作成することができますが、できるだけ 標準ライブラリで提供されているものと利用し、作成の手間を省きたいものです。

そこでまず、Altium Designer の標準ライブラリの中から必要な部品を探し出すことが必要になりますが、これはさほど困難な作業ではありません。Altium Designer には、保存されたライブラリの中から必要な部を探し出すための検索機能が含まれており、これを利用すれば簡単です。

libsearch.png


しかし、インストールする前に部品を探しその部品が含まれているライブラリだけをインストールしたいという場合があり、この場合には Altium Designer の検索機能は利用できません。

このような場合には、Altium Designer board-level ページを利用して部品を探すことができます。

lib_web1.png


このページでは、ライブラリの一覧とダウンロードおよびライブラリの検索が可能です。

一覧から部品を探す場合にはList of available Altium Designer Summer09 libraries ページを利用して、表示されメーカーのリストからその目的に部品と提供しているメーカの行のの Contents の部分をクリックすると、そのメーカの部品を収容したライブラリのファイル名がリストされます。さらにこのライブラリファイル名をクリックすると、その中に含まれている部品の名前が表示されます。そしてここで部品が見つかればその場でライブラリをダウンロードすることができます。

lib_web2.png


また、強力な 検索フォーム が用意されており、部品名だけでなく他のいくつかの条件で絞り込むことにより、的確な検索が可能です。たとえば、Show only simulation-ready components にチェックを入れると、シミュレーションモデルが割り付けられた部品だけが検索されますので、回路図を シミュレーションに利用する場合には大変役立ちます。

lib_web3.png

 

Altium Designer の標準ライブラリには膨大な種類の部品は含まれていますので、自作する前にこのライブラリページを利用して、必要な部分がどの程度揃っているか調べてみてはいかがでしょうか?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://altium-info.jp/istation/mt/mt-tb.cgi/147
Listed below are links to weblogs that reference
必要な部品を探し出す from アルティウムの日替り?情報局 - Altium Designer 導入と運用の道標

Home > Altium Designer 機能と用法 > 必要な部品を探し出す

Search
Feeds

Return to page top