Home > Altium Designer 機能と用法 > Altium Designer クラウドの障害に備える - 続編

Altium Designer クラウドの障害に備える - 続編

Altium Designer ではクラウドコンピューティング技術の導入により、手元に DVD がなくてもプログラムのインストールができ、ライセンスサーバーを用意しなくても、フローティングスタイルでのライセンスの共有ができます。しかしこれらは雲(クラウド)の上にあるサーバーにインターネットを経由してアクセスすることによって機能しますので、インターネットに繋がらないと「手の届かない雲の上の人」になってしまいます。

そこでこの障害の回避策として、"Altium Designer クラウドの障害に備える" で 3 つの方法を紹介しましたが、皆さんはもう試されましたか?。

実は、10月22日から23日にかかけて Altium のサーバーの不調が原因と考える障害が発生しました。23日の朝、多くのユーザーの方々からお問合せをいただき、このような障害に対する備えが必要であることを、今更ながら痛感しました。

原因はともかく Altium のサーバーが停止してしまった場合には、インターネット経由での認証が不要な、プライベートサーバーかスタンドアロンでしか利用できませんので、オンデマンドユーザーの場合には、一時的にスタンドアロンに切り換えてサーバーの回復を待つ以外に方法はありません。

そこでその方法について、あらためてここでおさらいをしてみたいと思います。

スタンドアロンのライセンスファイルは Altium Designer のアカウント画面または、Dashboard から入手することができます。いずれに場合にも、事前にシタンドアロンに切換えておくことが必要です。これには AltiumLive へのサインインが必要ですので、サーバーが正常な状態の時に行っておく必要があり、トラブルが発生してからでは手遅れです。

standalone_alf.png

取得済みのスタンドアロンファイルの追加は、AltiumLive に接続していない状態で行うことができますので、トラブルが起こってからでも間に合います。

Altium のサーバーがそう頻繁に停止することはありませんが、運悪く完成直前にトラブルに遭遇してしまうかも知れませんので、事前にライセンスファイルを取得しておかれることをお奨めします。

なお取得したライセンスファイルはその PC でしか使用できませんので、複数のライセンスをご利用の場合には、それぞれの PC でライセンスファイルを取得することが必要です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://altium-info.jp/istation/mt/mt-tb.cgi/239
Listed below are links to weblogs that reference
Altium Designer クラウドの障害に備える - 続編 from アルティウムの日替り?情報局 - Altium Designer 導入と運用の道標

Home > Altium Designer 機能と用法 > Altium Designer クラウドの障害に備える - 続編

Search
Feeds

Return to page top