Home > Altium Designer 機能と用法 > オンデマンドからスタンドアロンへの切替え - 使用許諾契約書を読む

オンデマンドからスタンドアロンへの切替え - 使用許諾契約書を読む

+ は非常に重要な文書であり、今までに何度か内容の解説をおこなっていますが、回は、スタンドアロンライセンスの許諾範囲が規定された条項をの解説し、オンデマンドからスタンドアロンへの切替に際しての制限事項についてお伝えしたいと思います。

なお使用許諾契約はメーカーである Altium 社とエンドユーザーとの間の契約であり、代理店はこの契約の当事者ではありません。従い、ここに示された使用許諾契約書に対する解釈は、単なる一代理店の見解であり何らの拘束力を持つものではありません。よって、使用許諾契約書に対する合意とその運用にあたっては、使用許諾契書本文の内容を事前に詳しくお読みいただき、ユーザー様自身でその許諾範囲をご判断いただくようにお願いします。そしてもし、使用許諾契書に合意できないという場合、インストール前であれれば返品が可能ですので、その旨ご連絡ください。

スタンドアロンライセンスに於ける許諾範囲は、条項 2.3.2.で以下のように示されています。
「お客様が一台のコンピュータに係る許諾資料の使用を許諾された場合は、許諾された期間中いつでも、許諾資料の1部のみをインストールし使用することができ、前記の許諾資料は、お客様によってのみ使用されるものとします。」

standalone.png

この「一台のコンピュータに係る許諾資料」とは「スタンドアロンライセンス」のことであり、ここではスタンドアロンでの許諾範囲を規定しています。この文面は非常にシンプルでその内容もごく普通です。しかしこの条項がオンデマンドからスタンドアロンに切り替えた場合にも適応されるのか否かによって、許諾範囲が大きく変わります。

たとえば、オンデマンドライセンスを購入した場合の使用許諾対象は「オンデマンドライセンス」であり、「一台のコンピュータに係る許諾資料」では無いのでこの条項は適応されないという解釈をすることもでき、この場合にはスタドアロンへの切替に際して制限が生じることはありません。しかしそうすると、スタンドアロンへの切替後の許諾範囲を示す条項が消滅してしまいますので、これについてアルティウムの国内販売チャンネルでは、オンデマンドを購入した場合でもスタンドアロンに切り替えればこの条項が適応されるという解釈をしています。

しかしこの条項では、プログラムのインストールが登録ユーザーの PC とその自宅の PC にしか許可されていません。このためこの条項を文面どおりに運用すると、スタンドアロンに切り替えたあと、オンデマンドでセットアップされた他の PC 上へのインストールを全て消去しないと許諾契約違反になり、事実上スタンドアロンへの切替ができなくなってしまいます。そこで国内の販売チャンネルでは、これについて以下のように緩い表権で皆様ご案内いしています。
  • 該当するオンデマンドライセンスの登録ユーザー様に対して:
    できるだけ、スタンドアロンと同等に利用可能なローミングモードをご利用ください。
  • 該当するオンデマンドライセンスの一般利用者様に対して:
    スタンドアロンへの切替は許諾契約違反になりますので切り替えないでください。
弊社及び国内販売チャンネルでは、スタンドアロンライセンスの許諾範囲を規定する条項 2.3.2.をこのように解釈し運用しています。しかし代理店は使用許諾契約の当事者ではありませんのでので、この解釈は使用許諾契約の当事者である、お客様の解釈に優先するものではありあせん。

この条項の解釈次第では、先進でフレキシブルな Altium Designer のライセンスタイプの特徴を有効に生かすことができなかったり、逆に知らず知らずのうちに不正使用をしてしまう場合がありますので再度この条項をご確認ください。

使用許諾契約は、メーカーである Altium 社とエンドユーザーとの間の契約です。上記は契約当事者ではい一代理店の単なる見解ですので、有効かつ合法的な運用のために、使用許諾契約書 の内容全般に目を通していただき、ユーザー様自身で許諾範囲をご確認いただくようにお願いします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://altium-info.jp/istation/mt/mt-tb.cgi/300
Listed below are links to weblogs that reference
オンデマンドからスタンドアロンへの切替え - 使用許諾契約書を読む from アルティウムの日替り?情報局 - Altium Designer 導入と運用の道標

Home > Altium Designer 機能と用法 > オンデマンドからスタンドアロンへの切替え - 使用許諾契約書を読む

Search
Feeds

Return to page top