Home > Altium Designer 機能と用法 > Altium Designer の評価版とビユーワー

Altium Designer の評価版とビユーワー

Altium Designer には PCB 機能付きの Altium Designer と PCB 機能無しの Altium Designer SE が販売されています。そしてこの 2つとは別に評価版と Viewer が無償で提供されています。

ad14_option.png

この製品版 2種類と無償提供されている 2種類のライセンスは全く同じ Altium Designer のプログラムをインストールして使用します。このため、これらの 4種類のツールが持つ機能とデザインファイルは完全な互換性が保証されます。このことは、これらのツールを併用する上において何ものにも代えがたい大きなメリットです。しかも評価版と Viewer はだれでも無償で入手できるわけですから、これを使わない手はありません。そこでこのAltium Designer 評価版と Viewer の利用をここで改めてお奨めしたいと思います。

新規に Altium Designer の導入を検討する場合
Altium Designer 評価版は製品版の Altium Designer(PCB付)と全く同じ機能を備えています。すなわち製品版を 1ヶ月借りたのと同じですので、これを使って機能と使用方法、PC/IT 環境との整合性などをもれなく確認すれば、完璧な評価が完了します。Altium Designer は極めて多機能でですのでこの評価は大変骨の折れる仕事ですが、アンビル コンサルティンではこの評価段階でのサポートを無償で提供していますので、ぜひとも安心してご利用ください。

旧バージョンからのアップグレード、保守再契約、ライセンス追加の場合
Altium Designer 評価版は、すでに Altium Designer をお使いのユーザーの方々もも無償で入手することができます。既存ユーザー様がご利用になる場合には、新機能と互換性についての確認が主な作業になるので、30日間で評価を終えることにそれほど困難は無いように思います。この場合にも無償でサポートさせていただきますので、ぜひともご利用ください。

サブスクリプション契約期間中の場合
サブスクリプション契約期間中であり最新バージョンをお持ちの場合でも、必要な場合には評価版を利用することができます。たとえば、旧バージョンから新バージョンへのアップデートを行う前に、新バージョンの動作うぃ確認しなくてはなりません。この動作確認に、保有しているライセンスを使用すると本来の設計業務に使用するライセンスが不足してしまう、という場合があります。このような場合には、評価版ライセンスの利用が可能ですので、ご請求ください。

複数の担当者で分担して評価したい場合
複数の担当者がそれぞれの空き時間を利用して評価するという場合、AltiumLive アカウントを追加取得することにより 1つのライセンスを共用することができます。この追加アカウントの発行はライセンス発行前、または発行後のいずれでも可能ですので必要になった時点でお申込みください。

評価版のライセンスタイプの選択
評価版ライセンスはオンデマンドタイプで提供されていますが、実際に購入を予定しているものと同じライセンスタイプで試したい場合があります。このような場合にはタイプの選択もしくは切替は可能ですので、このような場合にはご連絡ください。

Viewer の用途
Altium Designer の Viewer は、製品版Altium Designer と全く同じプログラムで動作します。このため元データの再現性に関する問題は本質的に発生せず元の Altium データを 100% 完全に再現することができます。Altium Designer 導入後は、生産技術・製造部門との連携には欠かせないツールです。また設計・開発部門でのドキュメント作成にも利用できますので、これをうまく併用することにより、製品版ライセンスの有効利用が可能になります。

さらに Viewer は評価版による評価段階においても役立ちます。たとえばライセンス期間終了後、評価版で作成したデータを使ってレポートや購入申請書類を作成したいというような場合にも利用できます。

のように、製品版と同じプログラムで動作する評価版と Viewer はその完璧な再現性を生かし、さまざまな場面で使うことができますので、ぜひともご利用ください。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://altium-info.jp/istation/mt/mt-tb.cgi/339
Listed below are links to weblogs that reference
Altium Designer の評価版とビユーワー from アルティウムの日替り?情報局 - Altium Designer 導入と運用の道標

Home > Altium Designer 機能と用法 > Altium Designer の評価版とビユーワー

Search
Feeds

Return to page top