2005年04月13日

Protel 2004の動作環境

アルティウムジャパンのホームページではProtel 2004の動作環境が以下のように示されています。ハイレベルな仕様が要求されていますので、新規に購入する場合はともかく既存のコンピュータを使用する場合には仕様に満たせない場合があります。

推奨システム
・Windows XP (Professional、Home) または Windows 2000 Professional
・3 GHz Pentium 4 または、同等のプロセッサ
・メモリ 1 GByte
・ハードディスクのスペース 2 GByte (インストール + ユーザーファイル)
・画面解像度 1280x1024 のデュアルモニタ環境
・32ビットカラー、グラフィックメモリ64 MB
最小システム
・Windows XP (Professional 、Home) または Windows 2000 Professional
・1.8 GHz プロセッサ
・メモリ 1 GByte
・ハードディスクのスペース 2GByte (インストール + ユーザーファイル)
・画面解像度:メインモニタ 1280x1024 、32ビットカラー、グラフィックメモリ32 MB
・1024x768の解像度を持ったセカンドモニターとの併用を推奨

他社製品と比較するとこの仕様はかなり高度です。そこでほんとうにこれだけのものが必要か?という疑問が生じます。これに対して明確な回答はできませんが、以下の事項を考慮してある程度の妥協点を探っていただきたいと思います。

(1) 推奨システム/最小システムの意味
英語ページを見ると原文はつぎのようになっています。
推奨システム → Recommended System for Optimal Performance
最小システム → Minimum system requirements for acceptable performance
このように推奨システムには、「for Optimal Performance」と附記されていますので、これは単なる推奨ではなく「最適な環境」を得るための仕様であると言えます。また、最小システムは「for acceptable performance」となっていますのでこれは単に動作するというだけではなく「実用レベル」の仕様です。要するに、最小システムには実用上十分な条件が示されており、推奨システムはこれ以上必要のない最良の環境を示しているものと言えます。一般には最小システム条件には、動作ギリギリの仕様が示されます。このため他社と同じ基準で仕様を見比べると、Protel 2004の要求が法外なものに見えてしまいますのでご注意ください。

(2) ディユアルモニタ
推奨システムに加え、最小システムにもディユアルモニタが推奨されています。これには「Strongly recommended」の附記があります。このディユアルモニタは表示スペースの制限を受けずに、Protel 2004の充実したユーザインタフェースを活用するために有効なものです。しかし従来どおりの使い方で作業する場合にはシングルモニタの場合でも不便は無いと思います。「より便利に使うためにお奨めするもの」であると判断して下さい。ただし一度デュアルモニタ環境での快適作業に慣れてしまうと、元に戻れなくなるかも知れません。

(3) CPUとメモリ
CPUは速ければ速いに越した事はなく、現に推奨システムには当時の最高スペックに近いものが示されています。しかしこれはどれくらいのレスポンスを要求するかということで必要な仕様が変わります。Protel 2004ではタスクの切り替え時の遅さはありますが、「編集作業に入ってしまえばレスポンスは良く、従来製品とも大差ない」ため最高速度のCPUでなくても大きなストレスは感じないと思います。メモリに関しても、多いに越した事はありません。弊社では現在 256MB + 512MB の環境で使用しています。以前256MBしかない環境で使用していた時には実用にならないくらいにスワップが発生していましたが、512MBを増設(計768MB)した後ではそのようなことはありません。しかし他のアプリケーションの使用時と比べるとスワップの頻度が高く「やはり1GBくらい積んだほうが良いのではないか」という印象があります。

動作環境は、条件よって要求されるレベルが異ってきますので、トライアルCDを実際にお使いになるコンピュータにインストールして、お試しいただくのが一番確実です。

Comment on "Protel 2004の動作環境"

"Protel 2004の動作環境"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •