2005年06月29日

CAMtastic を使う

Altium Designer のユーザにとってCAMtastic Gerber エディタの最も一般的な用途は、Protel PCBツールから出力した Gerber データのチェックと仕上げです。この場合には、Protel/Altium Designer PCBツールから Gerber 出力すると、自動的にCAMtastic が起動して Gerber ファイルが読み込まれます。そしてこの後、CAMtastic上で次の2つの作業を正しく行えば、CAMtastic の全ての機能にアクセスすることができます。

Gerber ファイルに加え、NCドリルファイルを読み込む
ネットリストを抽出する
参照 - CAMtastic を併用する

さらに、CAMtastic のもうひとつのつかいみちとして、他のCADツールから出力された Gerber データや、保管してあった古い Gerber データを読み込んで再利用するという用途があります。この際には、Protel PCBツールから出力する場合のように自動的に Gerber データが読み込まれるわけではありませんので、読み込みの作業が必要になります。

(1) 他のCADツールから出力された Gerber データを再利用する場合
読み込みに手間取らないよう、拡張 Gerber フォーマット(RS274-X)でデータをもらいましょう。拡張 Gerber の場合は、アパーチャファイルやパラメータ設定など、アートワークを正しく再現するための全てのデータがひとつのファイルに格納されています。このため、煩雑なパラメータ設定やアパーチャファイルの読み込みは必要なく、ファイルをひとつ読み込むだけで完全なアートワークを再現できます。

さらにもうひとつの利点として、拡張 Gerber ではポリゴンデータ(多角形形式のデータ)がサポートされていることです。拡張 Gerber では、標準 Gerber のように面パターンが細い線で塗りつぶしで形成されているのではなく、輪郭の規定によって面の形状が定義されています。このためデータが軽くまた頂点の移動によって形状を変えられますので、修正作業が劇的に容易になります。

現在では、よほど旧式のCADツールでないかぎり拡張 Gerber で出力できるはずですので、必ず拡張 Gerber フォーマットのデータを請求するようにしましょう。

(2) 保管してある古い Gerber データを再利用する場合
この場合には、データが標準 Gerber の場合が多いと思います。この場合には拡張 Gerber とは異なり、正しくアートワークを再現するためには多少煩雑な設定作業が必要になります。

・ 絶対座標か相対座標か
・ 座標値のゼロ省略のツール(前か後か)
・ 座標値の単位系(インチかミリか)
・ 座標値の整数部及び小数部の桁数

gis.jpg
4つの項目を正しく設定する

多くの場合これだけの設定で正しく座標値を読み込むことができますが、円弧表現の不一致により、円弧形状が化けてしまう場合があります。このようなことが起こった場合には、円弧の読み込み条件のデフォルトを全円から1/4円またはその逆に変更する必要があります。

igo.jpg
Use 360 Degree ... のチェックの有無で
円弧表現を切り替え

さらに標準 Gerber の場合には、線幅を再現するためにアパーチャの設定が必要です。次のいずれかの方法で設定することができます。
・ ダイアログボックス上で手入力
CAMtastic がサポートしているファーマットのアパーチャファイルを読み込む
・ アパーチャマクロを作成して、CAMtastic がサポートしていないアパーチャファイルを読み込む

少々煩雑ではありますが、以上のような一連の作業を正しく行うことにより、CAMtastic 上に完全なアートワークイメージを再現することができます。

CAMtastic に読み込まれた Gerber データは、グラフィカルに編集と検証を行うことができます。CAMtasitic の編集/検証機能は非常に充実していますが、他の Gerber エディタと比べて突出しているわけではありません。CAMtastic が並の Gerber エディタと異るのは、読み込んだ Gerber データ(ドリルデータを含む)を Protel のPCBデータに変換できることです。この機能はまだあまり使われていないようですが、これが Gerber データの再利用の範囲を大きく拡大する、CAMtastic の特筆すべき機能であるといえます。

Comment on "CAMtastic を使う"

"CAMtastic を使う"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •