2005年06月25日

MSN Japan サーチ

以前からベータテストが行われていた、マイクロソフトの新型 MSN Search の日本語版が、本日正式にリリースされました。

msn-search.jpg

SEM(Search Engine Marketing)に依存している弊社にとって検索エンジンは命綱ですので、ここ数ヶ月間この新型エンジンに注目して、その動向追跡してきました。そしてようやくリリースされた新型の日本語版 MSN サーチをあらためて試してみると、全般的にバランスの取れた非常に好ましいものでした。

既存のGoogle 及び Yahoo(旧 MSN) と比較すると、この新型MSNサーチは多くの面において両者の中間的な性格を持っており、Google と Yahoo の良いとこ取りをしたものように見えます。

この新型MSNサーチの検索結果は比較的フェアでおとなしく、Google のように強力な外部からのリンクで、関連の薄いページが唐突に上位に出てくるようなことは無さそうです。また、Yahoo のように価格表のように多数のキーワードが羅列されているページが上位表示されることも無く、各ページの重要度のランク付けが Google や Yahoo 以上に適切に行われているように思います。また、データの更新も早くページを更新すると多くの場合一週間以内に反映されます。

情報を提供する側と受け取る側では検索エンジンの評価は異なると思いますが、Google とYahooの 双方の短所を補ったこの新型検索エンジンは、その性能面だけをみると標準機としての資格を備えているように思えます。

興味のある方は次のアルティウム関連のキーワードで検索してみてください。
Altium Designer Protel CircuitStudio Nexar Nexar-Protel CAMtastic OrCAD アルティウム プロテル

Comment on "MSN Japan サーチ"

"MSN Japan サーチ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •