2005年06月14日

ネットリスト出力形式の追加

Altium Designer の高度な統合環境について繰り返しご紹介してきましたが、いかに統合化が進んでも、ファイルによる他のツールとのデータのやり取りが不要になるわけではありません。とりわけ、回路図からネットリストを出力して、他機種に回路情報をわたす機会が多いのが実情です。

このため、回路図エディタには相手のツールに合った、さまざまなフォーマットでネットリストを出力できる機能が要求されます。事実、導入検討中の方々から、ProtelCircuitStudio の回路図エディタから出力できる、ネットリストフォーマットの種類に関する問い合わせをしょっちゅういただきます。

そこで、Protel / CircuitStudioAltium Designer)のネットリスト出力メニューを見てみると、6種類のフォーマットしか見当たりません。しかもPCB用のものはたったの3種類しかありません。これでは、PADSOrCAD はもとより、P-CADにすらネットリストをわたすことができません。しかし、決してこれだけしか無いわけではなく、アドオンにより多種のフォーマットがしっかりサポートされています。

netlist.jpg

ネットリストのアドオンは、アルティウムのダウンロードページ http://www.altium.com/Community/Support/Downloads/OutputGeneratorsAltiumDesigner/ からダウンロードできます。

netlist_add.jpg

Protel / CircuitStudio のメニューにないネットリストフォーマットは、ここからダウンロードして追加しましょう。

Comment on "ネットリスト出力形式の追加"

"ネットリスト出力形式の追加"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •