2005年07月20日

Protel - 傾向と対策

掲示板がわりにどうぞ...というカテゴリを作りました。

Protel 探検隊の隊員?の方から掲示板がほしいという要望がありましたので、とりあえず掲示板風に気軽に書き込んでいただけるよう専用のカテゴリを作ってみました。

このブログは投稿者を制限していますので新規の投稿、すなわちスレを立てることはできません。こちらから投稿したものに対して、コメントにてレスを付けていただく形になります。

ということで、まず手始めに Protel の傾向と対策を話題にしてみたいと思います。

以下は、"Altium Designer SP4 続報 2" に対するコメントです。

Kikuchi 2005年07月13日 12:22
サービスパック4には重要な手直しが成されているのです。 スマートPDFでSCHシート上に日本語が存在するとエラーになりPDFが作れません。
yotaro 2005年07月14日 18:46
この PDF エラーの件、ユーザ様からの質問に対して、アルティウム ジャパンのサポートからコメントされています。近々追加情報としてご紹介する予定でしたが、kikuchi-san に先を越されてしましました。
以下、アルティウム サポートからのコメントです。
------------------------
回路図内に日本語など2バイト文字がある場合にエラーが発生することを確認しております。尚、この問題については、サービスパック4をインストールすることで、解決できますので、お試しください。サービスパックは下記のところからダウンロードしていただけます。
http://www.altium.com/Community/Support/Downloads/
------------------------
Kikuchi 2005年07月19日 17:04
Windows2000 では Protel2004 終了できない問題もサービスパック4で解消されています。
現在残っている当方の不具合確認は、1)3D表示PDFが作成されない<白紙>、2)Universal JTAG Interfaceのハード不具合<Cyclone認識不可>とソフトソフト不具合<CPLD書込み不可>です。 
Kikuchi 2005年07月19日 17:16
サービスパック4適用済みで、3Dビアーを表示した後なにかアクション(イベント)を起こすと突然終了する不具合が発生した場合、ビデオカードのドライバーのアップデートで解消しました<当方では>。
 
以上のコメントでは、SP4で改善された点、ユーザの試行錯誤で回避された点、依然として残っている問題点が報告されています。Protel の効率的な運用のためには、ユーザ間でのこのような情報の共有が重要だと思います。もしProtel の問題点や、その解決に関する経験や情報をお持ちの方がおられましたら、この投稿のコメントにて報告していただけませんか?

Comment on "Protel - 傾向と対策"

サービスパック4で一番良かったのは、クロスジャンクションです。 Tools > Convert> Convert Cross Junctions. で設定値を 0(ゼロ) にすると以前と同じ1点ジャンクションになります。 メーカーサーポートに0(ゼロ)の設定で問題ないか問い合わせ本社(オーストラリア)の御回答で問題ないとの事です。 個人的に嬉しい限りです。

  •   Kikuchi
  • 2005年07月20日 23:52

Nexar はとても使いやすく完結的に作ってあり、サンプルも充実していた為、直ぐに使いこなす事が出来ましたが。
一つ如何しても解からない事があります、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。
「自分で作ったVHDLをIP化にする方法」

  •   Kikuchi
  • 2005年07月23日 12:41

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •