2005年12月19日

サイトのあれこれ

Protel 探検隊サイトの移転が完了し安定な状態になりましたので、これからはあまり間をおくことなくページを埋めていきたいと考えています。今後しばらくはこのアドレス http://altium-info.jp/protel/ が変わることはないと思いますのでご安心ください。

このように移転が一段落した一方で、今サイト名の変更を迫られています。 

以前に一度、「プロテル探検隊」から 「Protel 探検隊」に変更していますが、これはカタカナ表記の「プロテル」がアルティウム社で使用されなくなったからです。例えば以前は、プロテルデザインシステムというカタカナ表記や、プロテルジャパン株式会社が実存しておりましたがすでにこれらは消滅し、現在は発音の表記としてのみカタカナの「プロテル」が残っている状態です。

このような現状に合わせて、「プロテル探検隊」を「Protel 探検隊」に変更したわけですが、アルファベットの「Protel」についても少しずつポジションが下がってきています。そしてついに、近い将来「Protel」ブランドの使用を取り止めることが伝えられています。

http://www.altium.com/products/altiumdesigner/boardleveldesign/whathappenedtoprotel/

この変化に合わせて、当サイトの名前から「Protel」の名前を消す必要がでてきましたので、現在名前を思案中です。「アルティウム探検隊」?「アルティウム情報局」?「アルティウム通信」?...もうすこし気の利いた名前がほしいですね ....

サイトの名前はともかく、有名な「Protel」のブランドが消えるというのはとても残念です。「Protel」と「Altium Designer」との橋渡しをするために、このサイトに「Protel」の名前を残すというのも選択肢の一つでしょうか?

Comment on "サイトのあれこれ"

"サイトのあれこれ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •